· 

【緊急マスク募金】バングラデシュの子どもたちにマスクを!

新型コロナの被害は世界中に広がっており、バングラデシュでも感染拡大が続いています。学校給食を実施しているジョドナッドプール小学校は3/17から臨時休校、3/26からは病院や薬局、食料品店以外は閉鎖、強力な外出制限が行われています。4/22は、とうとう活動地シャシャ郡で感染者が出たとの知らせが来ました。

 

当会は3月に学校給食実施校に水道を設置し、手押しポンプ1本に長蛇の列だった手洗いを、短時間で終わるよう改善したところでした。学校再開は、ラマダン・イード祭休み明け6/7の予定で、再開しだい、子どもたちに手洗いを徹底し、コロナにかからないように学校、家庭で協力して対策するようJBCEAから働きかけていきます。

 

そこで皆様にお願いしたいのが、子どもたちにマスクを寄贈するための協力です。現地で入手できる布で作って、子どもたちに提供したいと考えています。JBCEAにはミシンや縫製職人もいて、マスク作りも可能です。バングラデシュの村ではマスクをする習慣がなく、暑い気候の中マスクをすることがどれくらい現実的か分かりませんが、感染のリスクを小さくするよう皆で意識づけする効果は大きいと考えます。手洗い・マスクで感染を防ぎ、子どもたちが安心して学校に通えるよう指導していくことが大事です。

 

村の子どもたちのために、ご支援ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

日本・バングラデシュ文化交流会 

 

理事長 松本智子

 

【マスク募金振込先】郵便振替口座番号:00110-6-702974

 加入者名:日本・バングラデシュ文化交流会

 会員の皆様は会報に同封しました「払込取扱票」の学校給食プロジェクト募金の欄に、金額と「マスク」と記入いただき、会費や寄付と一緒に送金してください。

【募集期間】2020年7月末まで

【目標金額】30万円 

 

【配布先】学校給食対象校児童・教師・母親グループ+近隣小学校